2023年度 筑波大学オープンキャンパス

ようこそオープンキャンパスへ

人間学群長 樋口直宏

2020年から続く新型コロナウイルスの影響で、本学のオープンキャンパスも過去3年間オンラインや縮小開催を続けてきました。本年度は久しぶりの完全開催となり、私たちもみなさんとお目にかかるのを楽しみにしています。

オープンキャンパスを準備するにあたり、私たちには三つの不安がありました。一つ目は、オンラインが定着した現在、対面型のイベントにどれくらいの申し込みがあるのかということです。これについては、大学会館講堂1000人という収容人数を超える申し込みをいただき、私たちもほっとしています。二つ目は、高校時代にオープンキャンパスを経験していない学生スタッフも多く、先輩からの運営に関する情報を十分持ち合わせていないということです。かつてのマニュアル等を参考に企画を立てながら、前例にとらわれずに準備を進めてきましたが、お気づきの点がありましたら遠慮なくおっしゃって下さい。三つ目は、参加者の健康に関してです。新型コロナウイルスの患者数は、地域によってはまだ増大しており予断を許しません。また、当日は猛暑の中で広いキャンパスを移動することになり、熱中症も懸念されます。みなさんにおかれましては、無理をなさらぬようにご参加下さい。

本日は、午前中の学群・学類説明会と3学類教員による模擬授業、午後の教員および学生による個別相談と、屋外での学生宿舎見学を含むキャンパスツアーを中心に、1日かけて人間学群を感じ取る機会を提供しています。またこのパンフレットも、授業や大学生活の情報が学生目線で盛り込まれるとともに、受験勉強の経験談も書かれており、今後の参考になると思います。高校生のみなさんも、学校行事や部活動の縮小等に加えて、学習指導要領の改訂による新科目や学習内容・スタイルの変化があり、進路選択や受験勉強に戸惑いを感じているのではないでしょうか。オープンキャンパスを通じて、教員や学生の生の声を聞くとともに、みなさんの質問や思いを直接投げかけることで、活発な交流の場になれば幸いです。

人間が大好きで、世界中のおとなや子どもと積極的に関わり行動できる方を、人間学群では歓迎します。このオープンキャンパスを通じて、みなさんがこれまで以上に筑波大学を志望したくなることを願っています。


人間学群オープンキャンパスへようこそ!

新型コロナウイルス感染症の影響で制限された日々が続いてまいりましたが、今年度のオープンキャンパスは、4年ぶりに完全対面にて実施いたします!

さて、国内でも有数の広さを誇る筑波大学。皆さまが人間学群について知り、学生生活を少しでも具体的にイメージできますよう、キャンパスツアーや宿舎ツアー、模擬授業やなんでも相談会など、複数の企画をご用意いたしました。

また、本ページでは、昨年度のものではありますが、人間学群生が特に使用するエリアを紹介した動画や、一の矢学生宿舎を紹介した動画、模擬授業の動画などをご覧いただけます。当日お越しにならない皆さまにも人間学群の魅力をお伝えできましたら嬉しいです。

最後になりますが、私たち人間学群生は皆さまとともにこの筑波大学で学べる日が来ることを心待ちにしております。このオープンキャンパスが、皆さまが進路を決定する際の一助となりましたら幸いです。

人間学群オープンキャンパス学生責任者 南・高瀬


学群・学類紹介

1.人間学群紹介・模擬授業動画

撮影を行った2022年度のものを公開しています。
2023年度の内容と一部重複しておりますので、オープンキャンパスに参加される方は予めご了承ください。

クリックすると動画が表示されます

2.教育学類紹介動画

クリックすると動画が表示されます

3.心理学類紹介動画

クリックすると動画が表示されます

4.障害科学類紹介動画

クリックすると動画が表示されます

5.人間学群(教育学類、心理学類、障害科学類)
デジタルパンフレット


画像をクリックするとPDFが表示されます


学生企画

クリックすると動画が表示されます


FAQコーナー