2022年度 受験生のための筑波大学説明会(オープンキャンパス)

ようこそ大学説明会(オープンキャンパス)へ

人間学群長 樋口直宏

新型コロナウイルスの影響で、2020・2021年度の筑波大学説明会は、縮小を余儀なくされました。人間学群も会場での対面開催は実施せず、オンライン上での動画による学類や大学生活の紹介が中心となり、リアルタイムでは各学類の企画による説明会や個別相談にとどまりました。新型コロナウイルスの終息点はまだ不透明であり、本年度も当日までどのような形態で実施されるかわかりませんが、社会情勢を勘案しながらできる限りのことをしようと、準備を進めてきたところです。

かつての大学説明会では、人間学群は学内でも一二を争う活発な企画を行っていました。大学会館講堂に1000人を集めての学群・学類説明会と3学類教員による模擬授業、各教室での教員および学生による高校生個別相談と保護者向け懇談会、在学生による受験体験談や学生生活の紹介、屋外での学生宿舎見学を含むキャンパスツアー、授業の様子やアルバイト情報が盛り込まれた学群オリジナルパンフレット、全学DACセンターが主催する障害学生向けの説明会等、夏の30度を超える中、文字通り「熱い」一日が繰り広げられました。それは、お迎えする学生にとっても学びや成長へとつながっており、刺激を受けた参加者のみなさんも入学後に学生として活動に加わるという好循環を生んでいました。この2年間のブランクが、企画のノウハウや学生の意欲さえ奪っていることを心配しつつも、withコロナ時代の新しい大学説明会のスタイルが創出されることを期待しています。

高校生のみなさんにとっても、断続的な休校、学校行事や部活動の縮小等、不便な学校生活を過ごしていると思います。それに加えて、大学入試制度や学習指導要領の改訂による試験科目や学習内容・スタイルの変化もあり、進路選択や受験勉強にも戸惑いを感じているのではないでしょうか。対面・あるいはオンラインを通じて、教員や学生の生の声を聞くとともに、みなさんの悩みや迷いを含む、質問や思いを直接投げかけることができるのが、大学説明会の一番の特徴です。そして、筑波大学人間学群のよさを一つでも多く感じとっていただく場になれば幸いです。

自分の勉強したいことや職業を見つけながら、大学・学部学科・試験方式を考える一助として、本説明会がみなさんの役に立つことを願っています。どうぞ楽しく充実した一日を、お過ごし下さい。


筑波大学人間学群オープンキャンパスへようこそ!

新型コロナウイルス感染症の影響は今年も続いておりますが、今年度の大学説明会は、対面とオンラインのハイブリッド形式で開催いたします!完全対面実施はできませんが、それでも、受験⽣の皆様にとって少しでも役⽴つものを作りたいという思いで、⼀部対⾯での実施を企画いたしました。

さて、国内でも有数の広さを誇る筑波⼤学。本ページでは、⼈間学群⽣が特に使⽤するエリアである通称「⼆学エリア」や中央図書館などの紹介するキャンパスツアーの動画や、⼀の⽮宿舎を紹介した動画の他、学⽣⽣活の情報を載せたパンフレットを閲覧することができます。皆様が⼈間学群について知り、学⽣⽣活をできるだけ具体的にイメージできるよう尽⼒いたしました。これらが皆様の進路を決定する際の⼀助となれば幸いです。

最後になりますが、私たち⼈間学群⽣は皆様と共にこの筑波⼤学で学べる⽇が来ることを⼼待ちにしております。このような厳しい状況下ではありますが、⼀緒に乗り越えていきましょう。

人間学群大学説明会学生責任者 宮⽥裕介
中⽥愛唯


学群・学類紹介

準備中


学生企画

準備中


FAQコーナー

準備中