2021年度 受験生のための筑波大学説明会

2021年度 受験生のための筑波大学説明会
(オープンキャンパス)

ご挨拶

みなさん、この度は筑波大学人間学群の大学説明会へ、ようこそ、いらっしゃいました!
今年度の説明会は、コロナ下で行われるため、例年のように会場で直接みなさんにお会いできず、また、人間学群について実際に体験・見学していただくこともできませんが、オンライン上の動画や資料を通して、人間学群の魅力が少しでも多く伝わることを人間学群の教職員・在学生一同、願っています。

このページでは、教育学類・心理学類・障害科学類の人間学群3学類の説明動画と在学生皆さんが制作したキャンパスライフ動画、パンフレット、その他の情報を紹介しています。とくに、キャンパスライフ動画やパンフレットは、在学生の皆さんが、コロナ下で大学に来られない状況の中で、時間をかけて丁寧に、一生懸命に準備してくれたものです。みなさんが知りたい情報や内容が見つかり、この説明会へのご参加がみなさんの進路や方向を決める大きな手助けになれればと願っています。

これからの社会を創造し牽引していくみなさん、是非人間学群でみなさんの感性を育み、知恵と発想力を鍛えてください。みなさんと、新しく改修した人間学群棟でお会いすることを心より楽しみにしています。

令和3年8月21日
人間学群長 鄭 仁豪


筑波大学人間学群オープンキャンパスへようこそ!
新型コロナウイルスの影響で今年度もオンラインでの開催となってしまいましたが、受験生の皆様にとって少しでも役立つものを作りたいという思いで企画いたしました。
国内でも有数の広さを誇る筑波大学。本ページでは、人間学群生が特に使用するエリアである通称「二学エリア」や一の矢宿舎を紹介した動画の他、受験に関するアドバイスをお伝えする動画、そして学生生活の情報を載せたパンフレットを閲覧することができます。皆様が人間学群について知り、学生生活をできるだけ具体的にイメージできるよう尽力いたしました。これらが皆様の進路を決定する際の一助となれば幸いです。
最後になりますが、私たち人間学群生は皆様と共にこの筑波大学で学べる日が来ることを心待ちにしております。コロナ禍という苦難の多い時期ですが、一緒に乗り越えていきましょう。

人間学群大学説明会学生責任者 隅田もも
滝口理奈


学群・学類紹介

1.人間学群長による挨拶・学群紹介動画

2.教育学類紹介動画

クリックすると動画が表示されます

教育学類交流会企画ポスター

教育学類交流会企画ポスター
画像をクリックするとPDFが表示されます

3.心理学類紹介動画

クリックすると動画が表示されます

4.障害科学類紹介動画

クリックすると動画が表示されます

5.人間学群(教育学類、心理学類、障害科学類)デジタルパンフレット


画像をクリックするとPDFが表示されます


学生企画

1.キャンパス紹介動画

2.受験経験者からのアドバイス動画

※本動画は在学生の経験に基づく個人の感想です。入試に関する正確な情報は必ず大学のHPから確認してください。また、面接対策や勉強法なども、在学生個人の経験に基づくものであり、人間学群としてとくに勧めるものではありません。

3.学生宿舎紹介動画

「学生宿舎のご案内」パンフレット

4.学生企画パンフレット(「私の合格体験記」「学生生活」など)


画像をクリックするとPDFが表示されます


FAQコーナー