月: 2016年3月

平成27年度人間学群卒業式の挙行

朝からの晴天のもと、人間学群卒業式を挙行いたしました。

学位授与式に先立ち、人間学群長賞、茗渓会筑波大学支部賞、日本社会福祉養成校協会表彰の表彰式を行いました。会場からは、各受賞者の功績に対して盛大な拍手が送られました。

学位記授与式では、教育学類から心理学類、障害科学類の順に、各学類長から一人一人の卒業生に対して学位記が授与されました。緊張の中に卒業生の目には意志の力強さを感じることができました。4年前の入学式では、不安と期待が入りまじった複雑な表情であったこととは大きく異なります。

 

日 時  平成28年3月25日(金) 13時00分~14時30分

会 場  筑波大学2H201教室

<次 第>

一 開式の辞

二 学位記授与    教育学類,心理学類,障害科学類

三 学群長式辞

四 卒業生代表謝辞

五 閉式の辞

⒗時からは、つくば駅近くのホテルに会場を移し、人間学群卒業パーティーが開催されました。担任へのインタビュー映像を巧みに取り込み、在籍した4年間の大学生活の一コマ一コマを映像でいきいきと紹介されました。担任教員にとっては、学生との出会いに感謝したときになったのではないでしょうか。

 私たちは、卒業生のますますの健康と発展を祈念しています。

 

P1020379 P1020393 P1020401 P1020407

人間学群講演会・シンポジウムの開催

平成27年度筑波大学「革新的な教育プロジェクト支援事業」に採択された「学校を基盤とした『共生』人間科学」学位プログラムの構想(人間学群)、の取組の一環として、次の講演会、シンポジウムを開催しました。

実施の形態は異なりますが、学校教育に関わる今日的な課題である、教員養成大学・学部における教職大学院の設置などの改革の動向と課題、教育現場における専門性・力量の形成、を共通テーマといたしました。講師はいずれも筑波大学人間学類の卒業生、大学院教育学研究科の修了生で、話題提供後の協議においては、筑波大学人間学群の今後のあるべき姿について示唆に富むご意見をいただきました。 

<講演会>   

日時:平成28年3月1日(火)16時から    会場:2A212

講師:河原国男氏(宮崎大学教育文化学部教授)

<シンポジウム>

日時:平成28年3月4日(金)16時から    会場:2A212

話題提供:久保田一志氏(栃木県立足利特別支援学校教諭)

     真城 知己氏(千葉大学教育学部教授)