月: 2015年8月

人間学群大学説明会の開催の報告2(学生からの報告)

8月2日(日)に今年度の人間学群大学説明会が開催されました。当日は北は北海道から、南は沖縄まで、全国から多くの参加者が訪れました。

私たち人間学群の学生は、この日のために三か月以上の時間をかけて準備してまいりました。お陰さまで学生による企画は、どの企画も列ができるほどの満員で大好評でした。ここに改めて報告し、感謝いたします。 

人間学群に在籍する学生の中には、大学説明会に参加して筑波大学の受験を決心したという学生が沢山います。当日参加した高校生が、来年、もしくは2年後、3年後に筑波大学人間学群への入学を強く意識される機会となったのであれば幸いです。私たち人間学群の学生にとっても、大学説明会において多くの方々と触れあうことで、人間学群のスローガンである『「人」を学び、「人」に学ぶ』ということを実感することができました。

人間学群には個性的で、多様な学生がいます。近い将来、参加された高校生の皆さんを後輩として迎え、ともに学ぶことを学生一同心より楽しみにしております。 

2015年度人間学群大学説明会学生スタッフ責任者 人間学群教育学類2年 杉浦岳志

 

学生委員長 学生集合

平成27年度 人間学群大学説明会の開催報告1

平成27年度人間学群大学説明会は、8月2日(日)に開催されました。 

当日は、猛暑の中、全国から約1,500名の高校生と保護者の方が参加をされました。

午前は、大学会館講堂において、人間学群、各学類などの説明と、各学類教員による模擬授業が行われました。この間、満席となった講堂は、高校生の熱気に包まれていました。午後は、第二エリアを会場とする学生企画への参加となりました。学生目線での企画は、高校生や保護者にとって説得力のある内容であったようです。いつもの年に比べて、参加者も多く、一人ひとりの表情が真剣であったことがとても印象的でした。 

人間学群大学説明会は、参加された高校生に人間学群を理解する機会となったと考えております。ご不明なところは、人間学群、各学類、そして筑波大学のHPにおいてご確認ください。

私たちは、「人」を学び、「人」に学ぶ、真摯な高校生を歓迎いたします。

 

P1020076 P1020079 P1020086 P1020088