プログラムリーダーからのメッセージ
障害科学学位プログラムは、筑波大学大学院人間総合科学学術院人間総合科学研究群の学位プログラムとして、2020(令和2)年4月からスタートしました。
障害科学は、あらゆる障害の分野を研究対象とする学際的学問領域です。現在は、医学・生理学、心理学、特別支援教育学、障害福祉学等の各分野を専門とする教員が協働して研究と教育をおこなっている全国の大学院の中でもユニークな専攻です。
筑波大学の障害科学研究の系譜は、視覚障害教育・聴覚障害教育の探究と教員養成の端緒としての東京盲唖学校(現 筑波大学附属視覚特別支援学校・聴覚特別支援学校)の教員練習科の設置(1903(明治36)年)と、知的障害教育の探究と教員養成の端緒としての東京高等師範学校附属小学校(現 筑波大学附属小学校)の特別学級設置(1908(明治41)年)の2つからたどることができます。1951(昭和26)年には、日本初の大学の専門学科である東京教育大学教育学部特殊教育学科が設置され、1953(昭和28)年には大学院教育も開始されました。1966年(昭和41)年からは肢体不自由教育講座も加わり、1968(昭和43)年には特殊教育学専攻博士課程が開設されます。
その後、総合研究大学である筑波大学の発展とともに、障害科学は、早期教育・療育や卒業後の移行支援・生活支援等へと守備範囲を広げながら、障害のある人のライフステージ全般にかかわる基礎から応用までの多様な研究を含む学際的学問領域となりました。
障害科学学位プログラムでは、次のような目的のもとに研究指導を中心に据えた教育を提供しています。
・障害に関連する多様な課題に即した先進的研究を行うとともに、グローバルな視点に立った障害科学関連分野における先導的教育を行うことのできる研究者を養成すること
・国内外のリーダーとなりうる有能な高度専門職業人を養成すること
前期課程では、障害に関わる、生涯の教育・福祉的支援、行政、国際協力等への貢献を志す人材で、研究者や高度専門職として、この分野での活躍に意欲のある皆さんの入学を期待しています。障害科学以外の分野を専攻してきた皆さんも歓迎します。
後期課程では、障害科学に関わる知識と研究の能力を備え、国内外の最先端の研究に強い関心をもち、将来、障害に関わる教育、福祉、臨床、行政、国際協力等の分野における研究者ならびに高い研究能力を有する専門職業人をめざす皆さんの入学を期待しています。
障害科学学位プログラムの教員・学生・修了生のネットワークの広がりが、障害科学研究と実践の拠点を形成し、皆さんとともにこの学問領域と社会の発展に寄与できることを楽しみにしています。
2024.4.1
障害科学学位プログラム プログラムリーダー
米田宏樹
概要
障害科学学位プログラム(前期課程)は、障害児教育、特別支援教育における高度専門家の養成を担ってきた修士課程特別支援教育専攻と一体化し、2013(平成25)年4月から開始された障害科学専攻を母体として、2020(令和2)年4月から学位プログラムとして改組いたしました。障害科学に係る基礎的、実証的な教育研究の実績と、特別支援教育の教育研究の成果、そして臨床支援、福祉支援にわたる、幅広い障害科学に関わるニーズに対応することを学位プログラムとして可能としたものです。
カリキュラムと免許・資格
障害科学学位プログラム(前期課程)のカリキュラムは、障害科学の基礎的、実践的な知識技能を身に付けるとともに、障害の本質や障害特性を探求し解明する力を培い、研究基礎力を身に付けること、そして、この研究基礎力を基盤に、支援技術の開発・応用に携わる力を身に付けることをねらっています。その際、中心的な専門領域における研究力・専門知識・倫理観とともに、関連する分野の基礎的素養や広い視野、社会の多様な場での活躍を支える汎用的知識・能力を養うための教育・研究指導を行います。必要な単位を取得することで、<特別支援学校教員免許状の一種・専修(5領域)>を得ることができます。筑波大学では、他に類をみない附属特別支援学校5校を有しています。この筑波大学の資源を活かし、特別支援教育の理論と実践の往還を企図した実習、演習科目が設けられています。また、<臨床発達心理士・学校心理士の受験資格>を得ることも可能です。障害科学学位プログラム(後期課程)への進学を希望する学生には、前期課程在籍時からの研究の継続性が確保できるようにするとともに、障害科学に係る社会の要請に応えるために、国際教育・海外研修の科目、障害学生支援の科目、理療科の科目などが障害科学専攻からひき続き開講されています。
修了要件と論文指導体制
障害科学学位プログラム(前期課程)では、次の要件を満たすことが求められます。 (1) 基礎科目5単位、専門科目の中から選択必修7単位(専門領域の特講I,II及び演習I,Ⅱ,Ⅲ)を含む、30単位以上を修得すること。 (2) 修士論文の審査及び最終試験に合格すること。 学生一人につき、指導教員1名、副指導教員2名の3人による論文指導体制をとります。
学位
修士(障害科学)