専任・兼担教員の紹介
研究分野 | 教員名 | 研究内容 |
---|---|---|
視覚障害学 | 柿澤 敏文 | 弱視児(者)の視覚情報処理、眼球運動、視覚障害原因、視覚障害教育の国際比較 |
小林 秀之 | 視覚障害児の学習活動に対する教育的支援 | |
佐島 毅 | ※兼担/視覚障害学, 重複障害児の心理と教育 | |
ラミチャネ・カマル | ※授業担当/諸外国における障害と教育、雇用の連関に関する研究 | |
和田 恒彦 | ※兼担,授業担当/理療(鍼、灸、あん摩マッサージ指圧)科教育、スポーツ障害、障害者スポーツ | |
宮内 久絵 | ※授業担当/視覚障害教育、インクルーシブ教育 | |
聴覚障害学 | 鄭 仁豪 | 聴覚障害児・者の言語と認知発達に関する心理学的研究 |
原島 恒夫 | 聴覚障害児(者)の聴覚情報処理、早期教育に関わる臨床発達心理および環境論的アプローチ | |
加藤 靖佳 | 聴覚障害者の音声・聴覚・音楽に関する研究 | |
左藤 敦子 | 聴覚障害児の言語発達に関する心理学的研究 | |
知的・発達・行動障害学 | 柘植 雅義 | 特別支援教育推進に関する教育学的・行政学的研究、学校における指導・授業に関する教育学的・心理学的研究 |
熊谷 恵子 | 学習障害児の発達支援に関する研究、学習障害児の算数困難に関する研究 | |
野呂 文行 | 発達障害児の行動心理学的研究 | |
岡崎 慎治 | 知的障害児及び発達障害児の注意機能に関する生理心理学的研究 | |
小島 道生 | 知的障害児及び発達障害児の自己に関する研究、ダウン症児者の発達支援に関する研究 | |
米田 宏樹 | 知的障害児者の教育・福祉支援制度、学校史・施設史・カリキュラム開発史の研究 | |
運動・健康障害学 | 安藤 隆男 | 運動障害児の教育・指導法開発(自立活動の基礎的・実証的研究、教師の職能成長と授業研究) |
竹田 一則 | 肢体不自由児、病弱児・虚弱児、重症心身障害児(者)に関する医学・生理学的研究 | |
川間 健之介 | ※兼担/肢体不自由児の認知発達と姿勢 | |
音声・言語障害学 | 宮本 昌子 | 小児の言語発達障害に関する研究,吃音など発話の非流暢性障害に関する研究 |
障害原理論 | 岡 典子 | 障害者教育・福祉に関する歴史研究、障害と社会・文化に関する研究、東アジアのインクルーシブ教育に関する比較研究 |
障害福祉学 | 名川 勝 | ※授業担当/障害者の地域生活支援と権利擁護 |
山中 克夫 | ※兼担/認知症の人のための心理・社会的アプローチ | |
森地 徹 | ※授業担当/知的障害がある人の地域生活支援 | |
大村 美保 | ※授業担当/障害者の雇用・就労と経済的自立及び所得保障、知的・発達障害者の地域生活支援 |
受験希望者は、出願にあたり、入学後に指導を希望する教員に事前に連絡・相談してください。