平成25年度筑波大学防災訓練の実施について【お知らせ】

平成25年11月13日

人間系教職員、大学院生   各位 

                               人間系長     宮本 信也
                               人間エリア支援室長 錢谷 柳子      

                              平成25年度筑波大学防災訓練の実施について(通知)

 下記のとおり、防災訓練を実施(第二エリアについては生命環境系と合同)しますので、ご参加くださるようお願いいたします。

●日    時   : 平成25年11月20日(水)13:30~(約30分間)

●参 加 対 象  : 学群生、大学院生、教職員(非常勤職員を含む)

●発生時間・規模 : 13:30に南関東を震源とした震度6弱の地震が発生

●避 難 場 所   : 中央図書館前『石の広場』、本部棟北側駐車場

●訓 練 内 容  :
①地震発生後、2分間身の安全を確保した後、速やかに避難場所『石の広場』または本部棟北側駐車場に避難する。
②避難場所でカードリーダーによる避難報告を行う。             

●安 否 報 告   : 訓練終了後、当日17時までに安否報告Webにより安否情報を登録してください。

●注 意 事 項    :
①今回の避難訓練の避難場所は、中央図書館前『石の広場』及び本部棟北側駐車場の2ヶ所となります。
②避難に際しては、事前に避難経路を確認しておくとともに、研究室、事務室等毎に教職員が主体となって避難誘導を行ってください。
③避難する際は、防犯のため、研究室、実験室、事務室等のドアを施錠してください。
④学内ループ道路を横断して本部棟北側駐車場へ避難する方は、必ず横断歩道を利用し、誘導者の指示に従ってください。
訓練開始時の一斉放送は行いませんので、13時32分(地震発生から2分間は自分の身の安全を確保すること)になりましたら、適宜、避難を開始してください。
⑥今回は、各避難場所においてカードリーダーによる避難状況の確認を行いますので、学生証または職員証を必ず持参してください。(所属を問わず、カードリーダー所持者に学生証等を提示して避難登録をすること。)
⑦避難訓練終了後は、各自で安否報告WEBにより安否情報の登録を行ってください。この登録はカードリーダー等による避難報告の有無に関わらずお願いします。 (安否報告WEBログイン:https://anpi.tsukuba.ac.jp

☆防災訓練に係る詳細につきましては、以下に掲載しましたので、ご確認願います。
☆訓練時間帯の授業担当教員及び仮想点検者の方には、別途依頼しますので、ご協力お願い致します。
☆雨天時は、当日12時までに中止または決行(縮小等)についてお知らせいたします。

【添付ファイル】
防災訓練(第二エリア)実施要項
第二エリア避難口・避難場所等
タイムスケジュール及び担当要員については教職員専用ページに掲載しました。