短期雇用者向け案内

・短期雇用の就業管理システム(UTAIMS)について

短期雇用者の勤務時間管理は、2025年2月から就業管理システム(UTAIMS:ユータイムス)によって行います。
短期雇用従事時間の前後に人間エリア支援室(総務)又は総合研究D棟(1F事務室)に設置のUTAIMS用パソコンを用いて以下の申請をしてください。

【毎回の出勤時】
①「出勤ボタン」による打刻。
 ※勤務開始15分前から勤務開始時間まで打刻可

【毎回の退勤時】
①「退勤ボタン」による打刻 及び ②「業務内容申請」から実施した業務内容の登録を行う。
※勤務終了後15分以内に打刻するようにしてください。
※②を行った場合はExcel様式の作業日誌は作成不要です。

<学内勤務者で自身のパソコンからUTAIMSにログインする場合>
原則、支援室又はD棟事務室のUTAIMS用のパソコンによる打刻となります。
事情があり、自身のパソコンからのUTAIMS登録が必要(=支援室等に来られない)な場合は事前に人間エリア支援室(総務)にご相談ください。
例)支援室開室時間外に勤務を行う場合、医学エリアにある実験棟で勤務を行う場合 等

・自身のパソコンからのUTAIMSログインは以下のURLです。

https://utaims.sec.tsukuba.ac.jp/

※OSはWindows、ブラウザはGoogle Chrome又はMicrosoft Edgeを使用してください。
 Macは対応しておりません。また、学内LANへの接続が必要です。

【参考】支援室・D棟事務室の開室時間
〇人間エリア支援室(総務)
 8:30-17:15(8:45-17:00の間の勤務の場合に打刻可能)
〇D棟事務室
 月~木:8:30-17:15(8:45-17:00の間の勤務の場合に打刻可能)
 金  :9:15-17:15(9:30-17:00の間の勤務の場合に打刻可能)
 なお、両事務室とも昼休み時間中も打刻可能です。

<学外で勤務する場合>
出張や在宅勤務を行う際に、学外からUTAIMSにログインすることはできません。
出張の場合は、勤務終了後に「①予定時間どおり勤務したか」及び「②業務内容」を教員及び総務担当までメールで連絡ください。
在宅勤務の場合は、勤務開始時に勤務を開始した旨を教員及び総務担当にメールで連絡ください。
また、勤務終了時にも業務内容を記載の上、勤務が終了した旨を教員及び総務担当にメールで連絡ください。

・短期雇用に関する作業日誌

短期雇用者は、毎回業務内容を作業日誌に記載し、短期雇用終了時に提出して下さい。(2024年8月~)
ブラウザの設定によっては直接ファイルが開けない場合があります。その際はリンク先を保存の上、ご覧下さい。

短期雇用に係る作業日誌  様式(Excel) (ダウンロードします)

記入例(PDF)
※UTAIMSにより勤務時間管理を行っている者は作成、提出不要です。

【問い合わせ先】
人間エリア支援室(総務)
Tel:029-853-5613
Mail:ningen-somu@un.tsukuba.ac.jp