・短期雇用任用時の手続きについて
短期雇用の任用を予定されている教員・事務職員は教職員専用ページの案内をご覧ください。
短期雇用予定者(学生等)は担当教員の指示に従い以下の書類を準備ください。
ブラウザの設定によっては直接PDFが開けない場合があります。その際はリンク先を保存の上、ご覧ください。
【必要書類】
(1) 短期雇用任用依頼書(教員等が作成及び提出します。)
(2)-1 振込先登録 ※本学学生は振込先等申請システムから登録(詳細は下記)
(2)-2 振込先登録 ※学外者の場合 (日)振込先等登録依頼書,(英) (Bank account registration form)
(3) 略歴書(短期雇用) ※学外者の場合
(4) 学生証写し ※本学学生の場合
(5) 在留カード写し(表裏)写し及び通帳(カナ氏名がわかる部分)写し ※外国籍の場合
(6) マイナンバー情報 ※未提出者のみ 利用目的はこちらを確認ください
(7) INFOSS情報倫理受講後の「情報の盗難等を防ぐチェック」画面のスクリーンショット※本学学生の場合
→コース名、氏名、合格済みの状態がわかるようにスクリーンショットを撮ってください 参考画面
(8)-1 コンプライアンス教育教材「不正に巻き込まれないために(非常勤職員(短期雇用)向けコンプライアンス教育)」画面のスクリーンショット※本学学生の場合
→コース名、氏名、合格済みの状態がわかるようにスクリーンショットを撮ってください 参考画面
(8)-2 コンプライアンス教育教材「不正に巻き込まれないために(非常勤職員(短期雇用)向けコンプライアンス教育)」
合格証の写し※学外者の場合
<<(2)-1 振込先の登録について>>
初めて学内で雇用(TA、短期雇用等)される場合は、学生が振込先等申請システムから登録する必要があります。
・進学等で学籍番号が変更になった場合は再度申請が必要です。
・「旅費・謝金等のみ」で登録している場合は「給与および旅費・謝金等」に振込区分を変更ください。
〇振込先等申請システム利用方法:簡易版(PDF)
〇詳細版は、振込先等申請システムのログイン後、画面の右上にある「操作説明書」を押してご覧ください。
<継続者で当該年度はじめて短期雇用をする場合>
新たな年度になった場合は、上記「 (1) ~ (8) 」が新規雇用者同様必要になります。
※(2)について:本学学生で振込先等申請システムに「給与」の振込先情報を登録した学生は再度の申請不要です。
振込先や住所等に変更のある場合は、再申請してください。
<当該年度で雇用実績がある場合>
上記「 (1) 」が必要になります。※(2)〜(8)は変更または更新があった場合は要提出。
※マイナンバー情報提出用の専用封筒は、支援室(総務)にあります。
※eラーニング教材「INFOSS情報倫理」、コンプライアンス教育教材の受講は<manaba>から
〇INFOSS情報倫理(https://oii.tsukuba.ac.jp/infoss/)
〇コンプライアンス教育教材
本学学生:受講案内 , 学生以外:実施方法
・短期雇用の就業管理システム(UTAIMS)について
短期雇用者の勤務時間管理は、2025年2月から就業管理システム(UTAIMS:ユータイムス)によって行います。
短期雇用従事時間の前後に人間エリア支援室(総務)又は総合研究D棟(1F事務室)に設置のUTAIMS用パソコンを用いて以下の申請をしてください。
【毎回の出勤時】
①「出勤ボタン」による打刻。
※勤務開始15分前から勤務開始時間まで打刻可
【毎回の退勤時】
①「退勤ボタン」による打刻 及び ②「業務内容申請」から実施した業務内容の登録を行う。
※勤務終了後15分以内に打刻するようにしてください。
※②を行った場合はExcel様式の作業日誌は作成不要です。
<学内勤務者で自身のパソコンからUTAIMSにログインする場合>
原則、支援室又はD棟事務室のUTAIMS用のパソコンによる打刻となります。
事情があり、自身のパソコンからのUTAIMS登録が必要(=支援室等に来られない)な場合は事前に人間エリア支援室(総務)にご相談ください。
例)支援室開室時間外に勤務を行う場合、医学エリアにある実験棟で勤務を行う場合 等
・自身のパソコンからのUTAIMSログインは以下のURLです。
https://utaims.sec.tsukuba.ac.jp/
※OSはWindows、ブラウザはGoogle Chrome又はMicrosoft Edgeを使用してください。
Macは対応しておりません。また、学内LANへの接続が必要です。
【参考】支援室・D棟事務室の開室時間
〇人間エリア支援室(総務)
8:30-17:15(8:45-17:00の間の勤務の場合に打刻可能)
〇D棟事務室
月~木:8:30-17:15(8:45-17:00の間の勤務の場合に打刻可能)
金 :9:15-17:15(9:30-17:00の間の勤務の場合に打刻可能)
なお、両事務室とも昼休み時間中も打刻可能です。
<学外で勤務する場合>
出張や在宅勤務を行う際に、学外からUTAIMSにログインすることはできません。
出張の場合は、勤務終了後に「①予定時間どおり勤務したか」及び「②業務内容」を教員及び総務担当までメールで連絡ください。
在宅勤務の場合は、勤務開始時に勤務を開始した旨を教員及び総務担当にメールで連絡ください。
また、勤務終了時にも業務内容を記載の上、勤務が終了した旨を教員及び総務担当にメールで連絡ください。
・短期雇用に関する作業日誌
短期雇用者は、毎回業務内容を作業日誌に記載し、短期雇用終了時に提出して下さい。(2024年8月~)
ブラウザの設定によっては直接ファイルが開けない場合があります。その際はリンク先を保存の上、ご覧下さい。
短期雇用に係る作業日誌 様式(Excel) (ダウンロードします)
記入例(PDF)
※UTAIMSにより勤務時間管理を行っている者は作成、提出不要です。
【問い合わせ先】
人間エリア支援室(総務)
Tel:029-853-5613
Mail:ningen-somu@un.tsukuba.ac.jp