德永 智子 とくなが ともこ Tokunaga Tomoko

職名 准教授
メールアドレス tomokot#@#human.tsukuba.ac.jp (#@#を@に)
HPアドレス
学位 博士(教育学)
領域 教育学
専門分野 教育社会学・教育人類学
学群担当 人間学群教育学類
大学院(主担当) 教育学(前期・後期)
大学院(副担当)
研究テーマ

移民と教育、マイノリティの教育支援、越境と多文化共生、エスノグラフィー、参加型アクションリサーチ

日本とアメリカにおける10代の移民女性のアイデンティティや帰属意識について研究している。最近では、移民の若者の居場所づくりやエンパワメントに関する参加型アクションリサーチに取り組む。

主要業績
  • 相澤真一・伊佐夏実・内田良・徳永智子 (2023)『これからの教育社会学』有斐閣.
  • Tokunaga, T., Dinesh, J. R., Watanabe, S., Shah, A. (2022) Co-researching with Immigrant Youth in Tokyo during COVID-19: Possibilities of Virtual Youth Participatory Action Research. NEOS, 14(1), pp20-24.
  • Tokunaga, T., Machado Da Silva, I. & Fu, M. (2022) Participatory Action Research with Immigrant Youth in Tokyo: Possibilities and Challenges of Ibasho Creation Project. Annals of Anthropological Practice, 46 (1), pp40-51.
  • Sosnowski, J., Tokunaga, T. & Evans, S. (2022) Participatory Action Research in Education: Benefits and Tensions Across Contexts. Annals of Anthropological Practice, 46 (1), pp19-25.
  • 徳永智子 (2021)「アメリカのNPOによる中国系移民生徒の教育支援―ストレングス・アプローチから」恒吉僚子・額賀美紗子編『新グローバル時代に挑む日本の教育 ―多文化社会を考える比較教育学の視座』東京大学出版会, pp113-128.
  • 徳永智子・住野満稲子 (2021)「はざまにある生と教育:アメリカにおける移民女性の語りから」『教育学年報』12号, 世織書房, pp157-177.
  • Tokunaga, T. (2021) Co-creating Ibasho at a Part-Time High School in Tokyo: Affirming the Lives of Immigrant Students through Extracurricular Activities. Educational Studies in Japan: International Yearbook, 15, pp27-39.
  • 徳永智子 (2021)「『わたし』との協働的な『日本』の再想像/創造の試み ―越境する女性たちをめぐるマルチサイテッド・エスノグラフィー ―」『異文化間教育』53号, pp52-74.
  • McGuire, J. M. & Tokunaga, T. (2020) Co-constructing Belonging: ‘Voluntary Separation’ in Deaf and Immigrant Education in Japan. Japanese Studies, 40(3), pp291-311.
  • Douthirt-Cohen, B. & Tokunaga, T. (2020) “Is He Allowed to Have a Crush on You?”: Interrupting Adultism in Fieldwork with Youth. Ethnography and Education, 15(2), pp207-221.
  • Tokunaga, T. (2018) Learning to Belong in the World: An Ethnography of Asian American Girls. Singapore: Springer
  • Yonezawa, A., Kitamura Y., Yamamoto, B. & Tokunaga, Y. (Eds) (2018) Japanese Education in a Global Age:Sociological Reflections and Future Directions. Singapore: Springer
  • Tokunaga, T. (2016) ‘We Dominate the Basement!’: How Asian American Girls Construct a Borderland Community. International Journal of Qualitative Studies in Education, 29(9), pp1086-1099.
  • 徳永智子(2014)「国境を超える想像上の『ホーム』:アジア系アメリカ人の女子生徒によるメディア/ポピュラーカルチャーの消費に着目して」『異文化間教育』40号, pp70-84.
  • Tokunaga, T. (2011) ‘I’m Not Going to Be in Japan  Forever’: How Filipina Immigrant Youth in Japan Construct the Meaning of Home. Ethnography and Education, 6(2), pp179-193.
所属学会

日本教育社会学会
異文化間教育学会
日本比較教育学会
日本教育学会
Comparative and International Educational Society
American Educational Studies Association
American Anthropological Association
Association for Asian Studies

社会的活動

異文化間教育学会グローバル展開委員会副委員長 (2021年6月~現在)
日本教育社会学会編集委員会委員 (2021年9月~現在)
日本教育学会国際交流委員会委員 (2019年11月~現在)
日本比較教育学会広報委員会委員 (2020年8月~現在)   
文部科学省中央教育審議会臨時委員 (教育振興基本計画部会) (2022年3月~ 2023年3月)

関連リンク

https://www.researchgate.net/profile/Tomoko_Tokunaga
https://researchmap.jp/t_toku
https://trios.tsukuba.ac.jp/researcher/0000004265(筑波大学研究者総覧)