丹治 敬之 たんじ たかゆき Tanji Takayuki

職名 准教授
メールアドレス tanji.takayuki.gb#@#u.tsukuba.ac.jp (#@#を@に)
HPアドレス
学位 博士(障害科学)
領域 障害科学
専門分野 特別支援教育、応用行動分析学、臨床発達心理学、発達障害、知的障害、学習支援
学群担当 人間学群障害科学類
大学院(主担当) 障害科学(前期・後期)
大学院(副担当)
研究テーマ
  • 読み書き発達の認知的・社会的・家庭のリテラシー環境モデル
  • 知的・発達障害のある子どもの読み書き発達支援, 早期把握・早期支援
  • 支援技術 (AT: Assistive Technology) と発達障害のある子どものエンパワメント, 自己実現, 学習保障
  • 発達障害のある子どもの意欲・興味・関心を活かした支援
  • 応用行動分析学を援用した介入
  • 学習障害の社会モデル, ダイバーシティ, インクルージョン
主要業績
  • Tanji, T., & Inoue, T. (2023). Home literacy environment and early reading skills in Japanese Hiragana and Kanji during the transition from kindergarten to primary school. Frontiers in psychology, 14, 1052216.
  • Tanji, T., & Inoue, T. (2022). Early prediction of reading development in Japanese hiragana and kanji: a longitudinal study from kindergarten to grade 1. Reading and Writing, 35(3), 645-661.
  • 丹治敬之. (2022). 学習障害 (LD) 等の読み書き困難のある子どもと ICT 活用の研究展望―支援技術 (Assistive Technology: AT) による学習保障と新たな学びの創造をめざして―. 教育心理学年報, 61, 100-114.
  • 丹治敬之, & 横田朋子. (2017). 自閉症スペクトラム障害児に対する作文の自己調整方略学習 (SRSD) モデルを用いた小集団介入. 教育心理学研究, 65(4), 526-541.
  • Tanji, T., Takahashi, K., & Noro, F. (2013). Teaching generalized reading and spelling to children with autism. Research in autism spectrum disorders, 7(2), 276-287.
所属学会

日本特殊教育学会
日本行動分析学学会
障害科学学会
日本LD学会
日本教育心理学会
日本発達心理学会
日本心理学会
日本認知・行動療法学会

社会的活動
  • 日本LD学会実践奨励賞, 日本教育心理学会城戸奨励賞, 障害科学学会研究奨励賞
  • 日本特殊教育学会常任編集委員会, 日本LD学会研究委員会・編集委員会
  • 公認心理師, 特別支援教育士スーパーバイザー (S.E.N.S.-SV) , 臨床発達心理士
関連リンク

https://researchmap.jp/7000013761
https://www.researchgate.net/profile/Takayuki-Tanji
https://trios.tsukuba.ac.jp/researcher/0000003341(筑波大学研究者総覧)