田中 怜 たなか れい Tanaka Rei

職名 助教
メールアドレス tanaka.rei.fu#@#u.tsukuba.ac.jp (#@#を@に)
HPアドレス
学位 博士(教育学)
領域 教育学
専門分野 カリキュラム学、教育方法学
学群担当 人間学群教育学類
大学院(主担当) 教育学(前期)
大学院(副担当)
研究テーマ

ドイツにおける改革教育的な学校づくり・授業づくりに関する研究
多視点的授業のカリキュラム構成に関する研究
演劇論を基盤にしたアートとしての授業論に関する研究

主要業績

【著書】

  • 田中怜 (2022)『学校と生活を接続する』春風社.

【論文】

  • 田中怜 (2022)「「教えのアート教授学(Lehrkunstdidaktik)」におけるワークショップ型授業づくりの萌芽―授業プロジェクト「ヴァーゲンシャインとコメニウスで授業を刷新する」(1985-1989)の取り組みに着目して―」『関東教育学会紀要』第49巻, 関東教育学会, pp. 1-12.
  • 田中怜 (2022)「多視点的授業(Mehrperspektivischer Unterricht)における『教え』の演劇的解釈―1970年代西ドイツにおけるカリキュラム改革に対する『教師中心性』批判の再検証―」『カリキュラム研究』第31号, 日本カリキュラム学会, pp. 1-13.
  • 田中怜 (2019)「改革教育学の批判的継承としての学校実験『イエナ–プラン・ヴァイマール』(Schulversuch Jena-Plan Weimar)――生活との差異に基づく学校改革の構想とその実践――」『教育方法学研究』第44巻, 日本教育方法学会、pp. 61-72.
  • 田中怜 (2019)「学校と生活を媒介する『実践的学習』(praktisches Lernen)の構想とその問題―1980-90年代ノルトライン・ヴェストファーレン州の授業改革に注目して―」『カリキュラム研究』第28号, 日本カリキュラム学会, pp. 1-13.
  • 田中怜 (2017)「プランゲの学校論における反省的学習(reflexives Lernen)―生活との差異に基づく学校教授構想の展開―」『教育方法学研究』第42巻, 日本教育方法学会, pp. 22-33.

 

 

所属学会

日本教育学会
日本教育方法学会
日本カリキュラム学会
関東教育学会
Deutsche Gesellschaft für Erziehungswissenschaft(ドイツ教育学会)

 

社会的活動
関連リンク

https://researchmap.jp/tanakarei
https://trios.tsukuba.ac.jp/ja/researcher/4766 (筑波大学研究者総覧)