主要業績 |
【論文】
- 藤田晃之(2022)「生徒が主体的に自分の生き方について考えるキャリア教育を目指して」東京私学教育研究所所報, (87), 33-60, 2022-03
- 藤田晃之(2022)「理科の授業におけるキャリア教育実践の在り方」理科の教育(835), 5-8, 2022-02
- 藤田晃之(2022)「これからのキャリア教育」指導と評価, 68(2), 27-33, 2022-02
- 藤田晃之(2021)「新学習指導要領に基づく専門高校におけるキャリア教育の在り方」 産業と教育, 827, 2-7, 2021-09
- Fujita Teruyuki (2021) Career Education Programs in Japanese Schools: Challenges and Potentials in the Context of Culturally Embedded Latent Content to Gender Disparity, The Journal of Southeast Asian Education, 23-36, 2021-07
- 藤田晃之(2021)「教員養成制度と教員免許制度の概要 (日本の場合)」日中比較から考えるコロナ禍と教員養成, 7-12, 2021-03
- 藤田晃之(2020)「教育論壇 学校経営の『要』としてのキャリア教育」, 小学校時報, 70(11), 4-8, 2020-11
- 藤田晃之(2020)「キャリア・パスポートとは何か」 指導と評価, (791), 18-20, 2020-11
- 藤田晃之(2020)「新学習指導要領で求められる最新キャリア教育」特別支援教育の実践情報, 36(6), 4-7, 2020-11
- 藤田晃之(2020)「日本型雇用の揺らぎとキャリア教育のこれから」月刊高校教育, 53(8), 30-33, 2020-07
- 藤田晃之(2019)「社会的自立に向けたキャリア形成の支援」 月刊兵庫教育, 4-7, 2019-06
- Fujita Teruyuki (2019) Leading career development services into an uncertain future: Ensuring access, integration and innovation: Country paper: Japan, Country and Organization Paper: 9th International Symposia on Career Development and Public Policy, 2019-06
- 藤田晃之(2019)「 働く : キャリア教育・高校教育研究の観点から」 教育制度学研究, 26, 136-140, 2019-11
- 藤田晃之(2019)「キャリア教育で進めるべき評価」指導と評価, (771), 56-57, 2019-03
- 藤田晃之(2019)「子供の発達を支えるキャリア教育の展開」 初等教育資料, (977), 14-17, 2019-02
- 藤田晃之(2019) 「『社会に開かれた教育課程』におけるキャリア教育の役割」指導と評価, (770), 56-57, 2019-02
- 藤田晃之(2019)「高等学校におけるキャリア教育への期待と実践のポイント」指導と評価, (769), 56-57, 2019-01
- 藤田晃之(2018) 「中学校におけるキャリア教育への期待と実践ポイント」指導と評価, (768), 52-53, 2018-12
- 藤田晃之(2018)「高等学校学習指導要領の改訂と今後求められる特別活動の指導の在り方」中等教育資料, 67(11), 32-35, 2018-11
- 藤田晃之(2018)「小学校におけるキャリア教育への期待と実践ポイント」指導と評価, (767), 56-57, 2018-11
- 藤田晃之(2018)「大学入試改革を踏まえた中学校の進路指導の改善」 中学校, (782), 12-15, 2018-10
- 藤田晃之(2018)「教科を通したキャリア教育の実践」指導と評価, (766), 56-57, 2018-10
- Fujita Teruyuki; Kyomen Tetsuo; Ishimine Chizuru; Shibanuma Shunsuke(2018) Measuring Essential Career Competencies: Insights, Suggestions and Potential Pitfalls Learned Through an International Comparative Study, Papers presented at the International Conference A Need for Change, 2-4 October 2018, Gothenburg Sweden, (3), 91-94, 2018-09
- 藤田晃之(2018)「キャリア教育の“要”としての特別活動と『キャリア・パスポート』」指導と評価, (765), 56-57, 2018-09
- 藤田晃之(2018)「次期学習指導要領におけるキャリア教育の位置づけ」指導と評価, (764), 56-57, 2018-08
- 藤田晃之(2018)「進路指導とキャリア教育との“微妙な関係」指導と評価, (763), 56-57, 2018-07
- 藤田晃之(2018)「『特別活動』改訂のポイント」月刊高校教育, 51(7), 50-51, 2018-06
- 藤田晃之(2018)「新学習指導要領が開く新たな地平-本格的な日本型キャリア教育の実践枠組みに注目して-」進路指導, 91(2), 3-8, 2018-06
- 藤田晃之(2018)「キャリア教育で育成すべき資質・能力」指導と評価, (762), 56-57, 2018-06
- 藤田晃之(2018)「キャリア教育推進施策の展開」指導と評価, (761), 56-57, 2018-05
- 藤田晃之(2018)「キャリア教育登場の経緯と背景」指導と評価, (760), 58-59, 2018-04
【著書】
- 藤田晃之(2022)「未来が広がる! 世の中が見える!仕事の図鑑」ナツメ社, 2022-12
- 藤田晃之(2021)「Q15 小学校におけるキャリア教育の特質と、実践上の留意点について説明しなさい」 特別活動・生徒指導・キャリア教育, 協同出版, 216-217, 2021-11
- 藤田晃之(2021)「Q10 『キャリア・パスポート』とは何かについて説明したうえで、その実践と指導の在り方のポイントを述べなさい」 特別活動・生徒指導・キャリア教育, 協同出版, 200-203, 2021-11
- 藤田晃之(2021)「Q5 キャリア教育実践を支える基礎理論について、それぞれの特質を挙げながら説明しなさい」特別活動・生徒指導・キャリア教育, 協同出版, 188-191, 2021-11
- 藤田晃之(2021)「Q1 戦後日本の学校教育における進路指導 (前身の職業指導を含む) の歴式的な変容について説明しなさい」特別活動・生徒指導・キャリア教育, 協同出版, 176-179, 2021-11
- 藤田晃之(2021)「アメリカの教育改革(2)-働くための教育-」改訂版 海外の教育改革/放送大学教育振興会, 102-122, 2021-03
- 藤田晃之(2021)「アメリカの教育改革(1)-基礎学力をどう保障するか-」改訂版 海外の教育改革/放送大学教育振興会, 81-101, 2021-03
- 藤田晃之(2021)「教育的阻害状況の克服に向けて」改訂版 海外の教育改革, 放送大学教育振興会, 26-45, 2021-03
- 藤田晃之(2021)「しごとのふしぎ なぜ? どうして?」(児童用図書) 高橋書店, 2021-03
- 藤田晃之(2021)「キャリア教育の推進」 最新教育動向2021, 明治図書出版株式会社, 82-85, 2020-12
- 藤田晃之(2020)「キャリア教育の実践事例」 最新教育課題解説ハンドブック, ぎょうせい, 1712-1718, 2020-12
- 藤田晃之(2020)「キャリア教育の推進」 最新教育課題解説ハンドブック, ぎょうせい, 1705-1711, 2020-12
- 藤田晃之(2020)「『生きる力』の理念」 最新教育課題解説ハンドブック, ぎょうせい, 603-607, 2020-12
- 藤田晃之(2020)「米国(諸外国におけるキャリア教育の動向)」新版キャリア教育概説, 東洋館出版社, 174-177, 2020-09
- 藤田晃之(2020)「キャリア教育とは何か」 新版キャリア教育概説, 東洋館出版社, 12-15, 2020-09
- 藤田晃之(2020)「仕事の歴史とこれから (児童用図書) 」小学館, 2020-07
- 藤田晃之(2019)「キャリア教育と進路指導」 最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育, 時事通信社, 258-259, 2019-07
- 藤田晃之(2019)「セクハラ・パワハラ」 最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育, 時事通信社, 158-159, 2019-07
- 藤田晃之(2019)「主体的・対話的で深い学び (アクティブ・ラーニング)」最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育, 時事通信社, 12-13, 2019-07
- 藤田晃之(2019)「『学力の三要素』と『資質能力の三つの柱』」最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育, 時事通信社, 6-7, 2019-07
- 藤田晃之(2019)「生きる力」 最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育/時事通信社, 2-3, 2019-07
- 藤田晃之(2019)「学校の『成績表』(アメリカ)」最新教育データブック : 119のデータで読み解く教育, 時事通信社, 290-291, 2019-04
- 藤田晃之(2019)「キャリア教育の推進」最新教育データブック : 119のデータで読み解く教育, 時事通信社, 290-291, 2019-04
- 藤田晃之(2019)「第3期教育振興基本計画を読み解く」最新教育データブック : 119のデータで読み解く教育, 時事通信社, 290-291, 2019-04
- 藤田晃之(2019)「新学習指導要領の特質」 最新教育データブック : 119のデータで読み解く教育, 時事通信社, 290-291, 2019-04
- 藤田晃之(2019)「キャリア教育フォービギナーズ」実業之日本社, 2019-06
- 藤田晃之(2019)「日本の産業大事典」あかね書房, 2019-01
- 藤田晃之(2018)「キャリア教育の更なる充実に向けた諸課題と今後の展望」キャリア教育(MINERVAはじめて学ぶ教職19), 163-176, 2018-11
- 藤田晃之(2018)「キャリア教育とは何か―その意義と必要性」キャリア教育(MINERVAはじめて学ぶ教職19), 1-14, 2018-11
- 藤田晃之(2018)「進路指導及びキャリア教育の理論及び方法」教職課程コアカリキュラム, ジダイ社, 169-184, 2018-05
- 藤田晃之(2018)「特別活動の指導法」教職課程コアカリキュラム, ジダイ社, 107-122, 2018-05
- 藤田晃之(2018)「ポプラディアプラス:仕事・職業 (小中学生用図鑑・事典:全3巻) 」ポプラ社, 2018-04
- 藤田晃之(2018)「好きなモノから見つけるお仕事 (児童向け図鑑:全4巻) 」学研プラス, 2018-02
|