主要業績 |
【論文】
- 藤井穂高「ルクセンブルクにおける幼児教育の義務化」, 筑波大学教育学系論集, 46(2), pp.17-31, 2022-03
- 藤井穂高 書評 細尾萌子・夏目達也・大場淳編著『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』,フランス教育学会紀要, 33, pp.129-132, 2021-09
- 藤井穂高「フランスの幼児教育―学校教育の臨界―」日本比較教育学会,『比較教育学研究』, 63, pp.18-32, 2021-07
- 藤井穂高「OECDのキー・コンピテンシーの理論的根拠に関する一考察 (3) ―『コンピテンシー』に焦点を当てて―」筑波大学教育学系論集, pp.49-62, 2019-10
- 藤井穂高 書評 岡部造史著『フランス第三共和政期の子どもと社会―統治権力としての児童保護』幼児教育史研究, 13, pp.40-44, 2018-11
- 藤井穂高「初等教育の問題構成と改革課題」、フランス教育学会編『現代フランスの教育改革』明石書店、46-65頁、2018年
- 藤井穂高「OECDのキー・コンピテンシーの理論的基礎に関する一考察 (2) ―『省察性』に焦点を当てて―」筑波大学教育学系論集, 43(1), pp.1-15, 2018-10
【著書】
- 藤井穂高「戦後の学制改革について述べなさい」教育法規・教育制度・教育経営 (新・教職課程演習 第4巻), 2021-03
- 藤井穂高「学校設置基準について述べなさい」教育法規・教育制度・教育経営 (新・教職課程演習 第4巻), 2021-03
- 藤井穂高「学校体系について述べなさい」教育法規・教育制度・教育経営 (新・教職課程演習 第4巻), 2021-03
- 藤井穂高「現代日本の幼児教育・保育制度改革の展望―条件整備論を中心に―」(終章) 幼児教育・保育制度改革の展望―教育制度研究の立場から―, pp.20-242, 2020-12
- 藤井穂高「幼稚園・保育所と小学校の接続の課題と展望」(第3章) 幼児教育・保育制度改革の展望―教育制度研究の立場から―, pp.59-75, 2020-12
- 藤井穂高「教員組織」(第5章, 第4節) 教員養成教育の質保証への提言―養成・採用・研修の一体改革への取組み, 2020-11
- 藤井穂高「学生の受け入れ (第5章, 第3節) 教員養成教育の質保証への提言 ―養成・採用・研修の一体改革への取組み, 2020-11
- 藤井穂高「フランス共和国」海外教科書制度調査研究報告書, 教科書研究センター, pp.331-338, 2020-03
- 藤井穂高「大学入学共通テストってどんなテストなの?、学びの基礎診断ってどんな制度なの?」教育の最新事情がよくわかる本2020, 教育開発研究所, p.67-69,70-72, 2019-09
- 藤井穂高「教育制度、教育の機会均等と公平、教育の公共性・中立性と自由」 最新 教育キーワード, 第一法規, p.102-103, 104-105-106-107, 2019-08
- 藤井穂高「各種学校、義務教育学校、政治教育」改訂版 教職用語辞典, 一藝社, p.60, 107‐108, 317‐318, 2019-08
- 藤井穂高「義務教育改革」教育経営ハンドブック (講座現代の教育経営5), 学文社, pp.62-63, 2018-5
- 藤井穂高「幼児期の教育」教育の法と制度 ミネルヴァ書房, pp.153-163, 2018-4
- 藤井穂高「学校と家庭・地域の連携」教育の法と制度 ミネルヴァ書房/pp.127-137, 2018-4
- 藤井穂高「教育の法と制度の基礎」教育の法と制度 ミネルヴァ書房, pp.1-11, 2018-4
- 上原秀一; 京免徹雄; 藤井 穂高「フランスの学校の役割と教職員」藤原文雄編著『世界の学校と教職員の働き方』, 学事出版, pp.39-45, 2018-3
- 藤井穂高「初等教育の問題構成と改革課題」現代フランスの教育改革, 明石書店, pp.46-65, 2018-1
- 藤井穂高「フランス」新教育課題の要点と実践, pp.8101-8110, 2017-02
- 藤井 穂高「初等教育としての幼児教育の今日的課題」『フランス教育学会紀要』28, pp.9-18, 2016
- 藤井 穂高「イギリスにおける5歳児就学の課題」日本教育学会『教育学研究』81(4) , pp.484-495, 2014
- 藤井穂高「幼児教育義務化論」現代教育制度改革への提言, 東信堂, pp.74-88, 2013-11
|