主要業績 |
【論文】
- 肢体不自由特別支援学校教師の教職キャリアにおける個業性と協働性の認識
内海友加利, 安藤隆男
障害科学研究, 44, 33-45, 2020年3月
- 自立活動の個別指導場面における若手教師の意思決定プロセスの分析―動作法の習熟度に着目して―
北川貴章, 内海友加利, 安藤隆男
障害科学研究, 44, 149-159, 2020年3月
- 自立活動の指導の新たな展開に向けての課題
安藤隆男
肢体不自由教育, 240, 4-9, 2019年5月
- Teacher Needs and Relevant Factors for Teaching Jiritsu-Katsudo in Special Needs Schools for Children with Physical Disabilities
Takao Ando, Yukari Utsumi
Journal of Special Education Research, 7(2), 79-88, 2019年2月
- 肢体不自由特別支援学校のティーム・ティーチングにおける教師の意思決定過程の分析と授業改善
内海友加利, 安藤隆男
特殊教育学研究, 56(4), 2018年12月
- 東京都立光明特別支援学校における進路指導の変遷
竹内博紀, 安藤隆男
障害科学研究, 42(1), 125-138, 2018年3月
- 肢体不自由特別支援学校における初任者研修の実施状況の特徴―教育センターによる初任者研修プログラムとの比較から―
内海友加利, 安藤隆男
障害科学研究, 42(1), 151-162, 2018年3月
- 学齢肢体不自由児の就学実態について~一肢体不自由特別支援学校通学区域に着目して~
三嶋和也, 内海友加利, 池田彩乃, 安藤隆男
障害科学研究, 42(1), 185-196, 2018年3月
- 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの評価―帰国後の研修員を対象とした質問紙調査を通して―
左藤敦子, 安藤隆男, 四日市章
障害科学研究, 第42巻, 217-226, 2018年3月
- 肢体不自由特別支援学校における同僚性構築に対する分掌主任等教員の認識と取組
奥田裕幸, 安藤隆男
筑波大学特別支援教育研究, 第12巻, 12-32, 2018年3月
- 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの評価―帰国後の研修員を対象とした質問紙調査を通して―
左藤敦子, 安藤隆男, 四日市 章
障害科学研究, 42(1), 217-226, 2018年3月
- 新学習指導要領における「自立活動」の重点
安藤隆男
特別支援教育の実践情報, 2018年12/1月号1, 4-5, 2017年11月
- インクルーシブ教育システムにおける自立活動の意義と展開
安藤隆男
実践障害児教育,2017年8月号, 40-45 ,2017年7月
- 特別支援学校教員の初任者研修における実施内容の変遷~一自治体における校外研修に着目して~
内海友加利, 安藤隆男
障害科学研究, 41(1), 91-104, 2017年3月
- 授業におけるPDCAサイクルの分析―家庭への訪問教育を初めて担当する教師を対象にして―
石阪茉未, 安藤隆男
障害科学研究, 41(1), 231-241, 2017年3月
- 特別支援学校との協働に基づいた小学校通常学級に在籍する脳性まひ児に対する個別の指導計画の作成—センター的機能を活用して—
池田彩乃, 安藤隆男
障害科学研究, 41(1), 209-219, 2017年3月
- わが国の教員養成及び現職教育の新たな地平を切り拓くために
安藤隆男
日本教育大学協会会報, 第112号, 1-2, 2016年6月 他
【著書】
- 特別支援教育基礎論
安藤隆男
放送大学教育振興会 2020年3月 (ISBN: 9784595321757)
- 「自立活動の指導」のデザインと展開 -悩みを成長につなげる実践32-
安藤隆男
ジアース教育新社, 2019年9月 (ISBN: 9784863715134)
- MINERVAはじめて学ぶ教職18「特別支援教育ー共生社会の実現に向けて」
内海友加利, 安藤隆男 (担当:分担執筆, 範囲:教員の専門性と研修)
ミネルヴァ書房, 2018年3月
- 平成29年版 小学校新学習指導要領の展開 総則編
安藤隆男, 内海友加利 (担当:分担執筆, 範囲:4章 特別な配慮を必要とする児童への指導,1-障害のある児童などへの指導)
明治図書, 2017年10月
- 特別支援教育の到達点と可能性
安藤隆男 (担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育推進と今後求められる学術研究―日本特殊教育学会から―)
金剛出版, 2017年9月
- 平成29年度学習指導要領改訂のポイント特別支援学校
安藤隆男 (担当:分担執筆, 範囲:自立活動の内容の改善・充実の方向性とその評価/重度・重複障害のある子どもの指導で求められること)
明治図書, 2017年5月
- 特別支援教育の指導法[第2版](講座特別支援教育)
筑波大学特別支援教育研究センター, 安藤隆男
教育出版, 2016年8月
- やわからアカデミズム・<わかる>シリーズ
安藤隆男, 藤田継道 (担当:編者(編著者), 範囲:よくわかる肢体不自由教育)
ミネルヴァ書房, 2015年4月 (ISBN: 9784623072507) 他
|