研究テーマ |
キーワード:社会科教育、公民教育、インクルージョン、社会正義、個に応じた学び
社会科授業におけるバーチャル技術を導入した「デジタル」に関する理論的・実践的研究
基盤研究(c) 2024年4月 – 2027年3月
アメリカ社会科のインクルージョン理念と方略
学術図書 2024年4月- 2025年3月
アメリカ社会科のインクルージョンに基づく個に応じた学びに関する理論的・実践的研究
若手研究 2023年4月 – 2026年3月
アメリカ社会科におけるインクルージョンの理念と方略―社会正義の視点から―
筑波大学 人間系研究支援プログラム 2022年11月 – 2023年3月
|
主要業績 |
- 早瀬博典(2024)「アメリカにおけるインクルージョンに基づく社会科カリキュラムの意義―モディフィケーションを組み込んだ『初等社会科教育:原理と応用』の分析から―」『日本教科教育学会誌』第47巻第3号(印刷中).
- 早瀬博典(2024)「社会科におけるインクルージョン統合型人権教育の枠組み-単元「女性の教育権」の分析を通して-」井田仁康(監修)・唐木清志・國分麻里・金玹辰(編著)『Well-beingをめざす社会科教育: 人権/平和/文化多様性/国際理解/環境・まちづくり』古今書院, 23-33頁.
- 早瀬博典(2024)「総合的な学習(探究)の時間」藤田晃之・佐藤博志・長田友紀・平井悠介(編著)『最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育』時事通信社, 130-131頁.
- Jaegyun Hyun., & Hironori Hayase(2024)Exploring Social Studies Teachers’ Attitudes Toward Inclusive Teaching in Diverse Environments:The Methods of Teaching Cross-Curricular Skills in Global Citizenship Education in Japan and South Korea. The Journal of Social Studies Education in Asia, Vol.13,(採録決定済)
- 木下祥一・早瀬博典(2023)「社会科におけるバーチャル技術の意味-その起源と展開の日米比較を通して-」『福岡こども短期大学紀要』第35巻, 29-40頁.
- 早瀬博典(2023)「アメリカ社会科におけるインクルージョン前史-1980年代初頭メインストリーミング方略の検討を通して-」『筑波大学教育学系論集』第48巻第1号, 23-34頁.
- 早瀬博典(2022)「アメリカ社会科におけるインクルージョンの理念と方略-社会正義の視点から-」筑波大学人間総合科学研究科学校教育学専攻 博士論文(人間系代表表彰論文).
- Jaegyun Hyun., & Hironori Hayase(2022)Exploring Teacher attitude toward inclusion Teaching in Diverse Environments: The methods of Teaching cross-curricular skills in Global Citizenship Education in Japan and South Korea. Annual Meeting of the American Educational Research Association (California) proceeding.
- 早瀬博典(2021)「アメリカ社会科におけるインクルージョンの位置づけ-ケイパビリティ・アプローチとインクルーシブ社会科論を手がかりに-」中等社会科教育学会『中等社会科教育研究』第40号, 25-33頁.
- 堀田諭・早瀬博典・木下祥一(2020)「社会科教師は現代的な諸課題にいかに取り組むことができるのか-AP世界史・人文地理デジタル教材『COVID-19』の分析を手がかりに-」『埼玉学園大学紀要 人間学部篇』第20号, 201-214頁.
- 早瀬博典(2020)「アメリカ・マサチューセッツ州における『インクルージョン』に基づく公民教育の方略-『シビックス・プロジェクトガイドブック』の分析を通して-」日本公民教育学会『公民教育研究』第28号, 45-58頁(学会賞受賞論文).
- 早瀬博典(2020)「アメリカ社会科における『インクルージョン』の授業方略-T.Lintnerの『ビッグアイデア』を分析して-」日本社会科教育学会『社会科教育研究』第140号, 27-39頁.
- 早瀬博典(2019)「離島における『道徳学習』の位置づけと方法-三島小学校・中学校の道徳授業を事例として-」『地域と教育』第18号, 55-70頁.
- 早瀬博典(2018)「粟島における伝統・文化に対する子どもの「思い」の実態-内浦神楽と釜谷獅子舞に関する質問紙調査を通して-」『地域と教育』第17号, 75-91頁.
- 早瀬博典(2017)「粟島における伝統・文化に対する子どもの意識-「釜谷獅子舞」についての質問紙調査を通して-」『地域と教育』第16号, 99-119頁.
|