主要業績 |
- 竹田一則:Ⅰ神経内科学総論. H神経系の発達と加齢. 1神経系の発達, p.53-59,Ⅲ神経疾患各論. J 先天異常, 脳性麻痺, p.295-311, 診断学. 江藤文夫, 飯島 節, 伊藤秀文[編], 神経内科学テキスト(改訂第5版), 南江堂, 東京 (全396p), 2023年.
- Wang, X. & Takeda, K. (2022). Survey on Support Needs of Braille-reading Students in Inclusive Higher Education in China. Journal of Inclusive Education11, 29-42.
- Wang, X. & Takeda, K. (2022). Support Services for Students with Visual Impairments Offered by Inclusive Higher Education Institutions in China. Journal of Special Education Research Vol.10.No.2., 83-93.
- 國武加奈・林大輔・竹田一則: 食物アレルギー児の母親における育児ストレスとインターネット上の食物アレルギー情報に対する満足度に関する研究, 障害科学研究 46, 41−49, 2022.
- 末吉彩香, 佐々木銀河, 竹田一則: 発達障害学生における小集団エンパワメントグループによる修学上の困り感への支援:発達障害のある学生と障害のない学生によるグループ活動の試行的取組, 高等教育と障害 2, 34-46, 2020.
- Wang, X. & Takeda, K. (2020) Research on Campus Activities and Support Needs of the College Students with Visual Impairments in China. Disability Research Vol.2, 66-74.
- 深澤美華恵, 竹田一則 :「第六節 五 病弱教育の基本的課題と提言」, 中村満紀男[編], 日本障害児教育史[戦後編], 明石書店, pp.936-941, 2019年.
- 深澤美華恵, 竹田一則 :「第五節 病弱教育の再建と発展および課題」, 中村満紀男[編], 日本障害児教育史[戦後編], 明石書店, pp.221-235, 2019年.
- 竹田一則「第1章:総論 1 はじめに 1.2日本の障害学生支援における現状と課題 1.3障害のある学生の修学支援に関する検討会報告 (第二次まとめ) の概要と今後(pp.2-9)」, 竹田一則[編著] よくわかる!大学における障害学生支援 こんなときどうする?, ジアース教育新社, 2018(H30).6.20.
- 竹田一則『肢体不自由児, 病弱・身体虚弱児教育のためのやさしい医学・生理学』, ジアース教育新社, 2008(H20).3.31.
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