• 文字サイズ

第90回人間系コロキアムのお知らせ(2023年10月11日)

筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年(2012年)度より「人間系コロキアム」を開催しています。
本コロキアムでは、人間系教員 水野 雅之 先生による講演会を予定しております。
コロキアムは以下のとおり、オンライン開催としております。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 日  時: 2023年10月11日(水)12:15〜13:15  
        ※ 質疑応答も含めての時間としております。

 場  所: Zoomによるオンライン開催(事前登録制)

 参加方法: こちらのフォームから登録してください。

           https://forms.gle/MXttPhvRgogJ89r56

         (登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします)

 題  目: メンタルヘルスを守る「心の健康教育」の研究と実践

       筑波大学人間系心理学域  水野 雅之 先生

 講演内容: 

 世界規模の疫学調査の中で、我が国の一般人口の4人に1人が、一生涯のうちになんらかの精神疾患を経験することが示されてから15年以上が経つ。また、より近年の国際調査においても、大学1年生の35%が、ひとつ以上の精神疾患の診断基準を満たすことが明らかにされている。このように精神疾患をはじめ、心の不調を体験することは、非常に身近な問題である。しかしながら、いまだ精神疾患や専門的な心理支援を求めることへの偏見(スティグマ)は大きく、専門的な心理支援を利用することに抵抗感を感じる人は多い。講演者はこれまで、専門的な心理支援の代替になるものとしてセルフケアに関する研究や、専門的な心理支援の利用を促す要因としてメンタルヘルスリテラシーに関する研究に取り組んできた。本講演では、これらの「心の健康教育」に関する研究と実践活動について報告する。

 

 

 

 

お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ
        (research#@#human.tsukuba.ac.jp)
              「#@#」を「@」に置き換えてください。

 

 

 

Translate »