• 文字サイズ

第87回人間系コロキアムのお知らせ(2023年5月10日)

筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年度より「人間系コロキアム」を開催しています。
本コロキアムでは、人間系教員 早瀬 博典 先生による講演会を予定しております。
コロキアムは以下のとおり、オンライン開催としております。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 日  時: 2023年5月10日(水)12:15〜13:15  
        ※ 質疑応答も含めての時間としております。

 場  所: Zoomによるオンライン開催(事前登録制)

 参加方法: こちらのフォームから登録してください。
                          https://forms.gle/gs2VjEUFSEMeYpgn6             

         登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします。

 題  目: アメリカ社会科におけるインクルージョン ―社会正義の理念と方略―

       筑波大学人間系教育学域  早瀬 博典 先生

 講演内容: 

 市民を育成する社会科では、障がいを含めて多様な個性をもつ子どもを市民へと導くため、「万人のための教育」を意味するインクルージョンが注目されている。しかし、日本の社会科に導入されたインクルージョンは、「方法のパターン化」による「狭義のインクルージョン」にとどまり、市民性教育、ひいては教育そのものに内在する排除の問題解決をめざす、本来の機能を十分に発揮できていない。「社会にある資源と機会の公正な分配」を意味する社会正義を視点とすることにより、インクルージョンは、社会、学校、そして教育のあり方を根本から変革できる概念となる。本講演では、アメリカで進展をみせる社会正義の理論に連なるインクルージョン理念と、それに基づく社会科授業の方略を事例としながら、すべての子どものニーズを尊重し、社会的に公正な学びをいかに実現できるかについて、皆さまとともに学びを深めたい。

 

 

 

お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ
        (research#@#human.tsukuba.ac.jp)
              「#@#」を「@」に置き換えてください。

 

 

Translate »