• 文字サイズ

第81回人間系コロキアムのお知らせ(2022年10月12日)

筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年度より「人間系コロキアム」を開催しています。
本コロキアムでは、人間系教員 名畑目真吾先生による講演会を予定しております。
コロキアムは以下のとおり、オンライン開催としております。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 日  時: 2022年10月12日(水)12:15〜13:15  
        ※ 質疑応答も含めての時間としております。

 場  所: Zoomによるオンライン開催(事前登録制)

 参加方法: こちらのフォームから登録してください。

       https://forms.gle/keoxoUdJLQcVTpLs8

       登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします。

 

 題  目: 英語教育学×認知科学×情報学 and more! ―もっと学際的な英語教育研究を目指して―

                    筑波大学人間系教育学域 名畑目真吾 先生

 

 講演内容:

 英語教育学はかねてから学際的な分野であるとされてきましたが、近年はさらに学際化が進み、より多様な学問分野の知見・技術を活かした研究がなされています。本コロキウムでは、英語教育学・認知科学・情報学をまたぐ研究事例として、「英文読解」「視線計測」「自然言語処理」を扱った発表者の研究を紹介します。
 さらに、人間系を構成する教育学の他分野、心理学、障害科学をはじめとして、人間系以外の様々な研究分野も含めた、他分野と協同した英語教育研究の可能性を示します。本コロキウムでは、様々な研究領域を専門とする方々にご参加いただき、学際的な英語教育研究の実現可能性について議論できることを期待しています。

 英語教育は世間一般の関心も高く、専門家以外によっても語られることの多い話題です。英語教育に関心のある方はぜひご参加ください。また、分野を問わず、卒論や修論のテーマを考えている学生の皆さんもぜひご参加ください。

 

 

 

 

 お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ
        (research#@#human.tsukuba.ac.jp)
              「#@#」を「@」に置き換えてください。