• 文字サイズ

第18回 人間系コロキアム(9/30/2015)のご案内

日頃から人間系コロキアムにご協力いただき、誠にありがとうございます。

9月30日(水)第18回人間系コロキアムを下記のとおり開催することになりましたので、お知らせいたします。
今回のコロキアムでは、教育学域濱田先生に「人間系教員による学際共同研究の科研費申請」をめざした内容での話題提供をいただきます。

日  時:  2015年9月30日(水) 16:00~17:00                 

場  所:  筑波大学  2B208講義室

タイトル: 「共生社会の実現に向けた学校教育の再構築に関する実証的・開発的研究について」
筑波大学人間系教育学域教授 濱田博文

要旨:
 昨年、「共生社会」をキーワードにして科研費・基盤研究(A)を申請しましたが、不採択に
終わりましたので、再チャレンジしようと考えています。今回はその研究計画案について
お話した上で、ご意見・ご助言をいただければ幸いです。「共生社会」の多面性と総合性に
着目し、その実現には学校教育システムの再設計とカリキュラム開発が必要であるとの
立場から、学校教育の再構築(制度、組織、カリキュラムにわたる)の在り方を実証的・
開発的な方法を通して提案しようとする内容です。

プログラム: 16:00~17:00      講演・質疑応答 (別途交流会は設けません)

主催:筑波大学人間系・研究戦略委員会

問い合わせ先:筑波大学人間系研究戦略委員会事務局(research#@#human.tsukuba.ac.jp)
     ※ 「#@#」を「@」に置き換えてください。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

 

Translate »