• 文字サイズ

第96回人間系コロキアムのお知らせ(2024年5月8日)

筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年(2012年)度より「人間系コロキアム」を開催しています。
本コロキアムでは、人間系教員 豊島 理公 先生による講演会を予定しております。
コロキアムは以下のとおり、オンライン開催としております。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 日  時: 2024年5月8日(水)12:15〜13:15  
                        ※質疑応答も含めての時間としております。

 場  所: Zoomによるオンライン開催(事前登録制)

 参加方法: こちらのフォームから登録してください。

       https://forms.gle/5p3Z6TeLBiSzEXMa8

         (登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします)

 題  目: 他者の苦痛に対するラットの共感的行動

       筑波大学人間系心理学域  豊島 理公 先生

 講演内容: 

 共感性は、集団の中で他者との関係性を維持しながら生きていく我々人間にとって非常に重要な機能である。共感性の欠如は、他者との関係に軋轢を生み、孤立や争いに繋がりうるため、共感を促す科学的取り組みは喫緊の課題である。de Waal(2008)は、共感性を他者の感情状態に影響を受けたり、それに反応したりする認知的プロセスと定義している。ヒトの共感性は進化を経て受け継がれてきた能力であり、その原型はヒトだけでなくげっ歯類をはじめとした広範な動物種に共通して観られるとされる。実際に、ラットやマウスが多様な共感的行動を示すことが近年報告されてきている。本講演では、研究室で新たに開発した、他者の苦痛状態に対する認知と共感を評価できる実験系を紹介し、げっ歯類の共感的行動に関する最新の知見を報告する。また、嗅覚システムを介した他者の苦痛状態の認知や精神疾患動物モデルにおける共感的行動の障害についての成果も紹介する予定である。

 

 

お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ
        (research#@#human.tsukuba.ac.jp)
              「#@#」を「@」に置き換えてください。

 

 

 

Translate »