筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年(2012年)度より「人間系コロキアム」を開催しています。
本コロキアムでは、人間系教員 三盃 亜美 先生による講演会を予定しております。
コロキアムは以下のとおり、オンライン開催としております。皆さまのご参加をお待ちしております。
日 時: 2024年2月14日(水)12:15〜13:15
※ 質疑応答も含めての時間としております。
場 所: Zoomによるオンライン開催(事前登録制)
参加方法: こちらのフォームから登録してください。
https://forms.gle/VQvUvvMdKjhaVss3A
(登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします)
題 目: 外国にルーツをもつ子どもにおける発達性ディスレクシアに関連した教育的課題
筑波大学人間系障害科学域 三盃 亜美 先生
講演内容:
学習障害の一つのタイプに、読み書き習得に困難さを示す発達性ディスレクシア(発達性読み書き障害)がある。日本語の発達性ディスレクシアの出現率は約8%といわれているが、文字言語によって、その出現率には違いがある。さらに、読み書き習得にかかわる認知能力についても、言語間で共通点と相違点があることが分かっている。近年、発達性ディスレクシアが疑われる外国にルーツのある子どもにおいて、言語間で読み書き能力に乖離を示した事例が報告されている。乖離を示す背景として、文字言語の言語的特徴や、読み書き習得に関与する認知能力に関する言語間での違いが挙げられる。
本講演では、言語間で読み書き能力に乖離を示した事例を示しながら、特に、外国にルーツをもつ子どもにおける発達性ディスレクシアに関連した教育的課題について考える。
お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ
(research#@#human.tsukuba.ac.jp)
「#@#」を「@」に置き換えてください。