• 文字サイズ

第89回人間系コロキアムのお知らせ(2023年7月12日)

筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年(2012年)度より「人間系コロキアム」を開催しています。
本コロキアムでは、人間系教員 森地 徹先生による講演会を予定しております。
コロキアムは以下のとおり、オンライン開催としております。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 日  時: 2023年7月12日(水)12:15〜13:15  
        ※ 質疑応答も含めての時間としております。

 場  所: Zoomによるオンライン開催(事前登録制)

 参加方法: こちらのフォームから登録してください。

           https://forms.gle/MXttPhvRgogJ89r56

         (登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします)

 題  目: 日本における障害のある人の意思決定支援の現状と課題について

       筑波大学人間系障害科学域  森地 徹 先生

 講演内容: 

 2006年に国連総会において採択され、2008年に発効された障害者権利条約について、日本は国内法を整備した上で2014年に批准が承認された。この国内法の整備において、2011年に改正された障害者基本法では意思決定支援に関する国及び地方公共団体の責務が規定され、2013年から施行されている障害者総合支援法では支援全般において意思決定支援について検討されることが規定された。そしてその上で、2017年に厚生労働省が障害のある人の意思決定支援について概説した障害福祉サービスの利用等にあたっての意思決定支援ガイドラインを策定した。
  しかしながら、このガイドラインに基づく意思決定支援実践のための体制は必ずしも十分に確立されていない状況となっている。そのことを踏まえた上で、日本における障害のある人の意思決定支援の現状と課題について、これまでの取り組みを踏まえて報告する。

 

 

 

お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ
        (research#@#human.tsukuba.ac.jp)
              「#@#」を「@」に置き換えてください。

 

 

 

Translate »