• 文字サイズ

第88回人間系コロキアムのお知らせ(2023年6月14日)

筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年(2012年)度より「人間系コロキアム」を開催しています。
本コロキアムでは、人間系教員 小川 緑先生による講演会を予定しております。
コロキアムは以下のとおり、オンライン開催としております。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 日  時: 2023年6月14日(水)12:15〜13:15  
                       ※ 質疑応答も含めての時間としております。

 場  所: Zoomによるオンライン開催(事前登録制)

 参加方法: こちらのフォームから登録してください。

       https://forms.gle/JLB9sGr1YCyumazQ6

         (登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします)

 題  目: ニオイの知覚における個人差 ―接触経験と個人特性―

       筑波大学人間系心理学域  小川 緑 先生

 講演内容: 

 我々がニオイを感じ、それを何のニオイだと思うか、そのニオイを同程度好きだと思うか(ニオイの知覚)には、個々人がそれまでにどのようなニオイを経験したことがあるのか、どのような状況でそのニオイを経験してきたのかといった嗅覚経験が大きく影響する。個々人が経験するニオイの種類やニオイを経験する状況は、生活環境や年齢などにより異なると考えられるため、同じニオイをであっても、そのニオイの知覚は個々人により様々であることが予測される。さらに、嗅覚経験に加えて、感覚刺激全般に対する処理の傾向や性格などの個人特性がニオイの知覚に影響することも指摘されている。本講演では、ニオイへの反復接触経験がニオイの知覚(特に、ニオイの好ましさ)に与える影響を検討した実験研究やニオイの知覚特徴と個人特性の関連の検討の試みについて紹介する。

 

 

お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ
        (research#@#human.tsukuba.ac.jp)
              「#@#」を「@」に置き換えてください。

 

 

 

Translate »