• 文字サイズ

第86回人間系コロキアムのお知らせ(2023年4月12日)

筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年度より「人間系コロキアム」を開催しています。
本コロキアムでは、人間系教員 生田目 光先生による講演会を予定しております。
コロキアムは以下のとおり、オンライン開催としております。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 日  時: 2023年4月12日(水)12:15〜13:15  
        ※ 質疑応答も含めての時間としております。

 場  所: Zoomによるオンライン開催(事前登録制)

 参加方法: こちらのフォームから登録してください。
                         https://forms.gle/3BrbdcxoF359wLER6                

         登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします。

 題  目: LGBに対する偏見や差別が当事者のボディイメージに与える影響

       筑波大学人間系心理学域  生田目 光 先生

 講演内容:

 近年、教育や行政など様々な領域で多様性への理解が求められる中、性的指向のマイノリティであるLGB(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル)は今もなお偏見や差別の対象とされていることが様々な研究で報告されている。このような偏見や差別が当事者の精神的健康へ与える影響は、抑うつや不安など多岐にわたるが、なかでも近年注目を集めているのがボディイメージへの影響である。海外の先行研究ではLGBは異性愛者と比べてより深刻なボディイメージの問題を抱えていることや,摂食障害を発症しやすいことが示唆されており,支援が模索されている。しかし,日本におけるLGBのボディイメージについては十分に解明されておらず,具体的な支援・介入の提示には至っていない。本コロキアムでは,日本で生活するLGBのボディイメージの現状を明らかにするために実施した調査研究について紹介する。

 

 

 

 お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ
        (research#@#human.tsukuba.ac.jp)
              「#@#」を「@」に置き換えてください。

 

 

Translate »