• 文字サイズ

第85回人間系コロキアムのお知らせ(2023年2月8日)

筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年度より「人間系コロキアム」を開催しています。
本コロキアムでは、人間系教員 山本容子先生による講演会を予定しております。
コロキアムは以下のとおり、オンライン開催としております。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 日  時: 2023年2月8日(水)12:15〜13:15  
        ※ 質疑応答も含めての時間としております。

 場  所: Zoomによるオンライン開催(事前登録制)

 参加方法: こちらのフォームから登録してください。
         https://forms.gle/cWYfo3JQ6Veb5UYH8
         登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします。

 題  目: ポスト人新世に向けての環境教育
       筑波大学人間系教育学域  山本容子 先生

 講演内容:

 人間の経済活動が地球環境に深刻な影響を与える人新世(アントロポセン)については、近年さまざまな領域で注目され始めております。環境教育の領域においても、人間中心主義的な進歩を目指す概念である持続可能性を主眼とした、現在の、持続可能な開発目標(SDGs)に向けた教育が、人新世の課題解決に真に貢献しうるのかどうか、検討され始めております。しかし、人間中心主義的概念を脱却する環境主義的概念は、すでに約50年前には誕生し、環境主義的概念、すなわち、環境倫理を導入した環境教育も、欧米を中心に展開されてきております。今回は、発表者がこれまで行ってきた、環境倫理の代表的な一つであるディープ・エコロジーの視点を導入した環境教育の実践研究を踏まえつつ、人新世の課題を超克するポスト人新世(ポスト・アントロポセン)に向けての環境教育のあり方について、皆さんとともに検討したいと思います。

 

 

 

 

 お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ
        (research#@#human.tsukuba.ac.jp)
              「#@#」を「@」に置き換えてください。

 

 

Translate »