• 文字サイズ

第84回人間系コロキアムのお知らせ(2023年1月11日)

筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年度より「人間系コロキアム」を開催しています。
本コロキアムでは、人間系教員 川上直秋先生による講演会を予定しております。
コロキアムは以下のとおり、オンライン開催としております。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 日  時: 2023年1月11日(水)12:15〜13:15  
        ※ 質疑応答も含めての時間としております。

 場  所: Zoomによるオンライン開催(事前登録制)

 参加方法: こちらのフォームから登録してください。
       https://forms.gle/ZBPZMzCnmrDVQxDU9
       登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします。

 題  目: 社会の中の無意識
       筑波大学人間系心理学域  川上直秋 先生

 講演内容:

 私たちが社会生活を送る中で、日々様々な刺激や情報にさらされ、望む・望まないにかかわらず、それらの影響を受けています。さらにやっかいなのは、その影響のほとんどを自分自身では意識(自覚)することができないということです。特に、テクノロジーの進化の著しい現代社会においては、人間が道具を使いこなすというよりも、道具に合わせて人間が変化しているようにさえ感じられます。今回、テクノロジーの使用、環境の変化が無意識に我々の心の特定の側面に影響を及ぼしていることを示したここ数年私が実施した研究を紹介します。具体的には、テクノロジー使用として、スマートフォンの長期的使用による言葉の意味の変化、環境変化として、低酸素環境下におけるリスク判断についてお話するつもりです。社会や環境に合わせて変化する心の一端を感じていただければ幸いです。

 

 

 

 

 お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ
        (research#@#human.tsukuba.ac.jp)
              「#@#」を「@」に置き換えてください。

 

 

Translate »