• 文字サイズ

小松孝太郎先生(数学教育)が日本科学教育学会論文賞を受賞されました

人間系教育学域の小松孝太郎先生(准教授)が日本科学教育学会2022年度論文賞を受賞されました。

【論文】教師による生徒の非認知的スキルの評価要因に関する研究:中学校数学科「データの活用」領域における調査結果の考察, 科学教育研究, 46(1), 91–103.2022.

【著者】青山和裕 (愛知教育大学), 辻山洋介 (千葉大学), 小松孝太郎 (筑波大学), 永田潤一郎 (文教大学), 吉川厚 (東京工業大学・立教大学)

【選定理由】「データの活用」領域において、教師がどのように生徒を評価したのか、生徒による自己評価ではなく、教師による生徒の外部評価を扱う点が斬新な着眼点である。「主体的に学習に取り組む態度」をより多面的で的確に評価するための視点を提供しており、論文賞に値する。

 

論文へのリンク: J-STAGEのウェブサイト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssej/46/1/46_91/_article/-char/ja/

 

 

Translate »