• 文字サイズ

第80回人間系コロキアムのお知らせ(2022年7月13日)

筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年度より「人間系コロキアム」を開催しています。
本コロキアムでは、人間系教員 高橋阿貴先生による講演会を予定しております。
コロキアムは以下のとおり、オンライン開催としております。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 日  時: 2022年7月13日(水)12:15〜13:15  
        ※ 質疑応答も含めての時間としております。

 場  所: Zoomによるオンライン開催(事前登録制)

 参加方法: こちらのフォームから登録してください。

                      https://forms.gle/dDTwAuSNmF2RZAq49

       登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします。

 

 題  目: 攻撃性の個体差を生み出す仕組みの探索

                      筑波大学人間系心理学域  高橋阿貴 先生

 講演内容:

 怒りやすい人と怒りにくい人がいるように、動物においても攻撃行動には大きな個体差が存在しています。マウスでも、全く攻撃行動を示さない個体もいれば、非常に激しい攻撃行動を示す個体もいます。このような攻撃行動の個体差がどのような生物学的基盤によって生まれてくるのかを理解したいというのが私の研究の興味です。
 本講演では、このような個体差を生み出す仕組みとして、免疫系と腸内細菌叢の関与について、私たちの研究から得られた知見も含めてご紹介させていただきます。外敵の感染から身を守るために働く免疫系ですが、実は免疫系の働きの個体差が行動特性に影響することがわかってきました。私たちの腸に棲む腸内細菌叢もまた、行動の個体差を生み出す原動力となることが示されてきています。本講義でお話しする内容は、マウスを用いた実験から得られた知見ですが、いずれは人間の個人差(個性)を生み出す仕組みの理解につながればと願っております。

 

 

 

 お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ
        (research#@#human.tsukuba.ac.jp)
              「#@#」を「@」に置き換えてください。

 

 

Translate »