• 文字サイズ

第71回人間系コロキアム (7/14/2021)のご案内

筑波大学人間系では、活動の一環として平成24年度より「人間系コロキアム」を開催しています。本コロキアムでは、人間系教員 藤 圭先生による講演会を予定しております。
コロキアムは以下のとおり、オンライン開催としております。多くの方々のご参加をお待ちしております。

 

日  時: 2021年7月14日(水)12:15〜13:15  

       ※ 質疑応答も含めての時間としております。

場  所: zoomによるオンライン開催(事前登録制)

参加方法: こちらのフォームから登録してください。

                  https://forms.gle/de8dJhrtGbPzXDyd7

      開催前日までに、登録したメールアドレス宛にオンライン参加のためのURLを送付いたします。

題  目:「コロナ禍におけるメディアの力 ―私たちを“再び”つなげる新しい形とその影響―」

      筑波大学人間系准教授 藤 桂 

講演内容

 コロナウイルスの流行により人々の交流は絶たれ、私たちは孤立化された生活を余儀なくされてきた。この深刻な状況下で、様々なメディアが人と人とをつなぐ役割を果たしてきた。そして昨今、これからの生活に向けて、これまでとは異なる「人間―メディア」間の関係性が探究されつつある。過去に類例を見ないレベルで激しく変容した社会の中で、私たちはこれからどのようにメディアを用いてつながりを取り戻すのか、そしてその影響はどのようなものであろうか。
 本発表では、企業従業員を対象とした、テレワークの導入がもたらした人間関係および意思決定への影響に関する大規模調査の結果と、簡易ヴァーチャルリアリティ機器を用いた新しいストレス低減プログラムの可能性を検討した国際的プロジェクトの実験結果を紹介しつつ、これからのウィズコロナ時代において求められる新しいメディア利用のあり方について議論していきたい。

 

 

お問い合わせ先:筑波大学人間系リサーチラウンジ

       (research#@#human.tsukuba.ac.jp)

        「#@#」を「@」に置き換えてください。

 

 

Translate »