• 文字サイズ

第25回 人間系コロキアム(5/11/2016)のご案内

筑波大学人間系研究戦略委員会では、活動の一環として平成24年度より「人間系コロキアム」を開催しています。平成25年度からは、国内・外からの招聘講師による講演に加えて、人間系所属教員による講演を企画し、人間系所属教員を中核とした領域横断的研究の更なる推進を目指しております。   28年度第2回目の開催となる本コロキアムでは、人間系教員の岡崎慎治先生による講演会を予定しています。 教員、大学院・学類学生の他、広く多くの方々のご参加をお待ちしております。 
 今回から、時間と場所を変更して開催いたしますのでご注意ください。

日  時:  2016年5月11日(水)12:00~ 13:00  

場  所:  筑波大学  文科系修士棟8B210

講  演:「発達障害児の注意とその発達の評価 行動指標と生理指標からの検討」
     筑波大学人間系 岡崎慎治

講演内容:
 注意欠如多動症(ADHD)に代表される発達障害児においては,注意制御の困難がしばしば指摘される。注意とその評価については実験課題による検討を中心にした行動指標からの検討と,行動表出を必ずしも伴わない条件下における生理指標計測を通した検討が行われてきている。われわれも,注意の制御を含めた理論的背景を持つ検査課題の開発と,注意課題遂行時の生理指標計測のそれぞれについて,検討を続けてきている。ここではそのいくつかについて紹介するとともに,今後の方向性についての提起につなげたい。

プログラム: 12:00~  講演・質疑応答

進行:加藤 靖佳

主催:筑波大学人間系・研究戦略委員会

問い合わせ先:筑波大学人間系研究戦略委員会事務局(research#@#human.tsukuba.ac.jp)
     ※ 「#@#」を「@」に置き換えてください。

添付資料:コロキアムポスター25th Poster

Translate »