佐藤 博志 さとう ひろし Sato Hiroshi

職名 教授
メールアドレス h-sato#@#human.tsukuba.ac.jp (#@#を@に)
HPアドレス https://researchmap.jp/hiroshi_sato
学位 博士(教育学)
領域 教育学
専門分野 学校経営学、教育行政学、比較教育学
学群担当 人間学群教育学類
大学院(主担当) 教育学(前期・後期)
大学院(副担当)
研究テーマ

校長のリーダーシップ、日本、オーストラリア、イギリスにおける学校経営、自律的学校経営、教育改革の国際比較、教育政策の分析

主要業績
  • “Successful Leadership of Principals in Japan: A case study of one successful school”, Going Beyond the ‘Effective’: How Successful Principals build and sustain teachers’ and students’ academic, social and individual learning and achievement, Springer, 2023
  • “Successful Leadership by a Japanese High School Principal: A Case Study”, Global Perspective on Education Research, Ⅱ, World Education Research Association (WERA), 2023 
  • 『コロナ禍の学校で「何が起こり、どう変わったのか」―現場のリアリティから未来の教育を描く―』東信堂, 2022年, 編著
  • “Education Governance and Principal Leadership in Japan”, School Governance in Global Contexts: Trends, Challenges and Practices, Routledge, 2022
  • “Educational Responses to the Pandemic in Japan: Primary and Secondary Education Policy Issues”, International Studies in Educational Administration, 48(2), 2020
  • 「第三版 オーストラリア・ニュージーランドの教育―グローバル社会を生き抜く力の育成に向けて」東信堂, 2020年, 共編著
  • 「最新教育キーワード155のキーワードで押さえる教育」時事通信社, 2019年,  共編著
  • 「ホワイト部活動のすすめ―部活動改革で学校を変える」教育開発研究所, 2019年, 共著
  • 「教育経営学の伝統と刷新―欧米キャッチアップからグローバルなアリーナへ―」『日本教育経営学会紀要』 第60号, 日本教育経営学会, 第一法規, 2018年, 単著
  • 「『成功した校長』に関する研究-日本における公立小学校長の事例分析を通して-」『筑波大学教育学系論集』第42巻第2号, 2018年, 単著
  • 「クリエイティブな教師になろう―これからの教師像と5つの視点」学文社, 2018年, 編著
  • 「オーストラリア・ビクトリア州の学校経営に関する一考察」『オセアニア教育研究』第23号, オセアニア教育学会, 2017年, 単著
  • 「大学入試制度改革の課題と展望―諸外国及び国際バカロレアとの比較を通して―」『日本教育経営学会紀要』第59号, 日本教育経営学会, 第一法規, 2017年, 単著
  • 「『成功した校長』に関する研究の動向・到達点・課題-海外と国内の先行研究の検討を通して-」『筑波大学教育学系論集』第41巻第2号, 2017年, 共著
  • “National Assessment of Academic Ability in Japan: A Comparison with Australia”, Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba, 41(1), 2016, Single Author
  • 「日本と英豪米における移民教育政策の分析枠組み-言語習得と学力保障の教育施策に着目して-」『学校経営研究』第41巻, 大塚学校経営研究会, 2016年, 共著
  • 「オーストラリア・ビクトリア州の学校裁量予算制度に関する研究-生徒のための包括予算(Student Resource Package)を中心に-」『オセアニア教育研究』第21号,オセアニア教育学会, 2015年, 単著
  • 「『ゆとり』批判はどうつくられたのか─世代論を解きほぐす」太郎次郎社エディタス, 2014年, 共著
  • 「スクールリーダーの資質向上に関する国際的検討―オーストラリアの教育改革と専門職スタンダード―」『日本教育経営学会紀要』第56号, 日本教育経営学会, 第一法規, 2014年, 単著
  • 「新版オーストラリア・ニュージーランドの教育―グローバル社会を生き抜く力の育成に向けて」東信堂, 2014年, 共編著
  • 「教育学の探究―教師の専門的思索のために」川島書店, 2013年, 編著
  • 「学校経営の国際的探究―イギリス・アメリカ・日本―」酒井書店, 2012年, 編著
  • 「オーストラリアの教育改革―21世紀型教育立国への挑戦」学文社, 2011年, 編著
  • 「オーストラリア学校経営改革の研究―自律的学校経営とアカウンタビリティ」東信堂, 2009年, 単著
  • 「スクールリーダーの原点―学校組織を活かす教師の力」金子書房, 2009年, 共編著
  • 「オーストラリアにおけるニューパブリックマネジメント教育改革の特質―学校教育の規制緩和と基本原理の確立―」『比較教育学研究』 第39号, 日本比較教育学会, 東信堂, 2009年, 単著
  • 「オーストラリア教育改革に学ぶ―学校変革プランの方法と実際―」学文社, 2007年, 編著
所属学会

日本教育学会
日本教育経営学会
日本教育行政学会
日本比較教育学会
オセアニア教育学会
日本カリキュラム学会

社会的活動

日本教育経営学会常任理事・国際交流委員長(2018年7月~2021年6月)
日本教育経営学会常任理事・事務局長(2015年6月~2018年6月)
日本教育経営学会紀要編集委員(2012年6月~2018年6月)
日本教育学会研究推進委員(2016年10月~2017年8月)
日本教育行政学会国際交流委員(2013年10月~2016年10月)

関連リンク